ミラーレス一眼欲しいけど・・・

みなさまのブログの素敵な写真を見るたび、思う。

私も素敵な写真を撮ってみたい。
ミラーレス一眼欲しい。

実は、デジイチは持っている。
数年前に買ったCANON KISS×2。
だけど、重過ぎて使ってない。
多分レンズだけで500gは越えてる。
本体と合わせれば、1キロ以上。
無機物の重さって、食べ物や着替えと違って、なんかこうずっしりくる。

実は週末、久々に山に持っていこうと引っ張り出したら、レンズにカビが生えてた。
SDカードで確認すると、最後に使ったのは、2010年1月の展望の山。2年前。
真っ白な北アルプスとか、八ツとか、浅間山とか写ってたけど、
腕が悪過ぎて、コンデジとの違いが分からん。

以前は、軽めの山行の時にKISSを持っていくかどうか悩んで、
持って行ったものの、重さに負けて、車に置いていっちゃったり、
ザックに入れて持ち歩いても、使い慣れないから使う気になれなくて、結局使わなかったり。
最近は、持っていこうとさえ思わなかった。

重い上に慣れないファインダーを覘くのが面倒だし、
私ごときがいいカメラを使っても大した写真が撮れない気がするし。
実は、これが大きい。
上手な人って、コンデジどころか、携帯カメラでも、素敵な写真を撮ってるし。

でも、全く出せない金額でもないから、欲しいような、
豚に真珠、猫に小判になるからやっぱり要らないような、
多分ボーナス出るだろうから買ってもいいような。悩ましい。

今まで見向きもしなかったKISSだけど、
使えないとなると使ってみたくなるのが困った人情。
まずは、レンズをクリーニングに出して、KISSを活用してみようかな?
1万円前後、掛かるらしいけど。
で、使いこなせそうだったら、軽いミラーレスを買う。
でも、KISS重いんだよな。で、振り出しに戻る訳だ。

でもって、ミラーレスも軽いとは言っても、
山に持っていくにはやっぱりごっついらしい。

この記事へのコメント

2011年12月08日 13:39
ミラーレスというか、SonyのNEX-5DNに興味ありです。Kiss-X2は私も使ってますが綺麗な写真が撮れる優れものですよ。ボディ500g近くあるのは軽量とは言え最近のミラーレス200gに比べるとちょっと辛いですね。レンズで500gだと結構大型のズームでしょうか。標準の18-55だと200g程度ですから、ソニーにすれば合計400g!これは魅力でしょうね。写りはニコンよりはミラーレスで勝負のソニーに軍配のようです^^)
ぱんだ
2011年12月08日 17:05
ハンスさんも、Kiss×2をお使いなのですね。
ハンスさんの写真、お花も景色もとっても素敵です。
使い手でこうも差が出るとは・・・(絶句)。

レンズは、タムロンの確か18-270です。
全く使いこなせていないので、まずは18-55で練習した方が軽いし、いいのかもしれませんね。

キャノンの操作に慣れてしまったので、できればキャノンからミラーレスが出るのを期待しているのですが、まだしばらくは出ないのでしょうか?
当分Kiss×2で練習して、キャノンのミラーレスが出るのを待とうかな。
ミラーレスは今、どんどん新しいモデルが出るから、買い時の判断が難しいですよね。

SonyのNEX-5DN、店頭で見てみたいと思います。
身近な人が、SONYからとてもいいのが出るから欲しいと言っていましたが、ハンスさんがおっしゃるのと同じ物なのかな?タイの洪水の影響で発売が遅れるとも。
本体とレンズで500g以下だとかなりうれしいですね。
ペットボトル1本と2本では大違いですから。

ハンスさん、アドヴァイスありがとうございました。
とても参考になりました。