嶋田俊之さんの「手編みのてぶくろ」から、かぎ針編みの5本指手袋完成(ピンク)

画像


初めてのかぎ針編みの5本指手袋。
この本に辿り着くまで、
かぎ針編みの5本指手袋の編み図を求めて、結構迷走しました。

今回も指定の毛糸、ハマナカのスパンジュエルを使ってます。
本の写真を見た時や編み始めは、
細編みだけなのにスパンコールが付いているだけで、
こんなにもかわいく華やかになるなんて素晴らしい!
と思ったのですが、糸の始末をする頃には感想が一変。

編み終わりに糸端を編み目にくぐらせるために、
スパンコールを取らなくてはならないと気付いた辺りからは、
超メンドクサイし、毛糸に編みこまれてるスパンコールって虫みたいで気持ち悪いわ~なんて、
すっかりスパンコールギライになっていました。

品質も、ナイロン・アクリル・ウール・ポリエステルなので、
スパンコールを取ると、糸も割れて、毛糸と言うよりはただの紐。
文具の綴り紐以下の見た目になってしまいました。
スパンコール付きの毛糸、決して毛糸としての質は高くなさそう。
この先使うことはないかも。

しかも、指先の糸の始末は、最終段のスパンコールも取らないとうまく絞れなくて、
益々スパンコールギライに拍車が掛かったのでした。

でも、できあがってみると、スパンコールが付いてると、やっぱり華やかだし、かわいいかも。



画像




画像




編み図の掲載本はこちら↓
「手編みのてぶくろ」by文化出版局

手編みのてぶくろ
文化出版局
嶋田 俊之
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 手編みのてぶくろ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


使用糸:ハマナカ スパンジュエル(2)×3玉
使用針:かぎ針6号

この記事へのコメント

ゆかりん
2014年06月18日 22:36
 手袋編めるとたのしですよね。靴下の本あるんですけど、ぜんぜん手に負えなくていまのところなにもしてません。