箱根駒ヶ岳~神山のお花:ミラーレス一眼とコンデジの画像を比較してみました

先日掲載したミラーレス一眼LUMIX GF3の画像と、
コンパクトデジカメ FinePixの画像を比較してみたいと思います。

全く同じエイザンスミレを撮影。露出やWBは違ったかもしれません。
どちらがLUMIX GF3で、どちらがFinePixか分かりますか?
画像




画像






違いは明らかなので、分かりますね。
正解は、上がFinePix、下がLUMIX GF3です。

FinePixの方は、お花にピントがバッチリ合っていますが、
ボケがないためにごちゃごちゃしていて、全体的にのっぺりしています。
花弁の色は濃く出ているけれど、どちらが実際に近いのかよく覚えていないし、
好みもあるから、どちらがいいとも言えないような気がします。

LUMIX GF3の方は、前ボケ背景ボケがあり、
被写体のエイザンスミレがすっきりと浮かび上がって見えます。
ピントが合っている中央のエイザンスミレ周辺が立体的。
いわゆる「表現力がある」仕上がりな気がします。



先々代のCANON IKY(道路に落下して破損)は、接写機能が充実しておらず、
小さなお花にはピントが合わなくて諦めてしまうことが多かったのですが、
FinePixは、小さなお花でも比較的簡単にピントを合わせてくれます。
おかげさまでピントが合わないというストレスと、
何度もピント合わせにチャレンジさせることによる電池消耗のリスクから解放されました。
FinePix、万歳!
以下、FinePixの画像です。



直径1.5㎝位の小さなちいさな東海すみれ。にも、きっちりピントを合わせてくれます。
でも、これ以上近付くとピントが合いません。
この写真だと分かりにくいのですが、
フモトスミレと違い、花弁全体が薄紫色を帯びています。
画像






東海地方だし、黄花花猫の目(キバナハナネコノメ)?
1つが直径5mm位の小さなお花なのですが、ちゃんとピントを合わせてくれます。
やっぱり、これ以上近付くのは無理。
画像






画像
この娘さんは小首を傾げて何を困っているのでしょう?






強い日射しの下で、白いお花を撮ろうとすると、テカテカしてしまい、チープな雰囲気に。
LUMIXだとどうなるのか、まだ試していないので分かりませんが・・・。
画像
乙女すみれ






画像
ハート形の葉っぱがキュートな四国すみれ







画像
小菊咲一華






FinePixとはあまり相性が良くないらしく、今一つ使いこなせていないのですが、
FinePix自体はとても評判の良いカメラなので、
機能を使いこなせれば、もっと素敵な写真が撮れるのかもしれません。
しばらくは2台使いで、FinePixも活用していきたいと思います。

ただ、植物写真家の方のブログを見ると、
携帯カメラで、とてもきれいで雰囲気のある写真を撮られているので、
問題なのはカメラじゃなくて腕なのだろうなという気も強くするのですよね~。

この記事へのコメント

2012年05月22日 19:34
こんばんは
今は何でも日々進化していくのですごいですね、私は今持っているものをまだ使いこなせずにいます。よく見たら私のレンズ18mm~270mmは手振れ防止機能がついていました、どうりでカチカチと鳴ると思いました。マクロから広角望遠と一本で何でも撮れる便利なレンズだと思っていたのですが、マクロ機能が使いこなせず、もう一本マクロ専用レンズを持ち歩いていたのです。無知とは怖ろしいことです。画素数とレンズの明るさだけは気をつけたいと思っています。植物写真家さんのブログ私も見ています、ケータイカメラでもあんなに美しく撮れるなんてすごいと思っています。
2012年05月23日 12:49
コメント訂正します。
私の18mm~270mmのレンズにマクロ機能はありませんでした。花から野鳥、景色まで撮るにはやはり一本では難しいですね。
pecohana
2012年05月23日 14:28
nonaさん、こんにちは。
本当にカメラや携帯、スマホなどの進化には目を見張るばかり。
決して安いものではないけれど、かといってものすごく高価と言う訳でもないので、割り切って2~3年で買い換えるのも手かもしれませんね。

実は私、canon kissx2を持ってまして、18-270mmのレンズとマクロレンズも持ってたりします。
kissx2は基本ファインダー撮影なので、ファインダーを覘くのが面倒だし、山に持って行くには重くて、全く使っていないのですが。
ファインダー撮影だと上手に撮らなくちゃと緊張してしまって撮影自体が億劫になってしまいます。
その点、ルミックスはライブビュー撮影なので、コンデジみたいに気楽に撮れて気に入ってます。
今はほとんどオートでWBと露出しか触っていませんが、F値とかシャッタースピードとかISOとか触れるともっと素敵に撮れるのかな~。

植物写真家さんのブログの写真素敵ですよね。
私もマネして、携帯カメラのレンズの前に虫メガネをかざして撮ってみたりしましたが、全くダメでした。